yuki.bmp

2010年10月25日

就学前健診

読み直したら結構な割合で体調不良と書いてますが、
今回の放置も体調不良でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

なんと!
今回は産婦人科系exclamation×2←そこ?

下腹がもう重くて鈍痛で痛い。
週の半分は寝込んでいました。今ちょっと回復グッド(上向き矢印)


さて、重い体を動かしてでも就学前健診は行かねばなりません。

なぜなら
教育委員会を引っ張り出さないといけないから

今日面談した先生は偶然にも支援クラスの担当で、先日見学に行ったことを覚えていてくれました。
それだけでもかなりの好印象ぴかぴか(新しい)

まず、ナツキチと5分ほど1対1でやりとり。
・行っている保育園の名前は?
・好き嫌いある?
・お友達と遊ぶの好き?
・どんな絵本が好き?
などなど、受け答えちゃんとできてました。

次は親も交えて3人で面談。
ナツキチさん、2回トイレ〜と言って席を外し、それ以外は私の携帯でビデオ見てました携帯電話

さて、私はというと、
見学した情緒クラスの担任に不安がある
(1回しか会ってなくてなんだけど勉強してなさそう)

客観視出来るようになってきたナツキチが支援クラスに入ってプライドが傷つかないか

ここまで2年かけて訓練してきたものを崩されるのはイヤ

という、なんともわがままなような正直な気持ちを伝えてきました。

先生は全て飲み込んでから、ADHDは情緒クラスでなく知的障害クラスに属するので、不安な先生には当たらない。
たぶん私のクラスになるでしょう。

客観視できるし、落ち着いて座れるから教育委員会の方と一番良い支援を考えよう。

早めに療育を開始されたことは、すごく良いことなので学校もなるべく対応したい。

と回答が返ってきました。
トイレに行ったことも「自分で逃げる・休憩を取る方法を知っている」と言ってくれたり、
話が終わったので「携帯閉じて」と行ったら、渋々ながらすぐ閉じたことは訓練の成果、
きちんと座って話ができることは、親の努力の成果だ。と言ってくれました。

きちんと見るとこは見てるんだな〜目

全ての要望には応えられないが、出来る範囲のことはすると言ってくれたので、教育委員会の方を交えて準備していこうと思います。

なにより先生が、
子供の逃げ場になるから支援級でも構わない
親のその言葉を待っているように見えました。



普通級にこだわる意味がどこにある?
子供の逃げ場をなくしてストレス抱えさせて不登校にさせたいのか。
それとも劣等感を植え付けて、何も出来ない人間だと思わせたいのか。

子供の目線で環境を考えることが、最優先ではないのかなと思います。
発達障害は早いうちから対応することが一番大切だもんね。


ちなみに、私の逃げ場が最近できました黒ハート
ボーイスカウトの育成会(保護者の会)ですわーい(嬉しい顔)
偶然とは思えない素敵な出会いがあり、ナツキチよりも私が活動日を待っている感じです(笑)
posted by ☆さかな☆ at 23:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。