yuki.bmp

2007年06月09日

フローライトとカメラ

天然石ネタは続くー(長音記号2)
久々にアライグマネタです。

先日「天然石のセイコウ」さんでフローライトの原石を買いました。
ついでに目に付いた8mm玉ビーズも買ってみたのですが、これが意外な展開を。。。



fluo.jpg■フローライト■
和名:蛍石(ほたるいし・けいせき)
浄化、邪気祓い、集中力、分析力、冷静さ、ヒーリング、
恋愛、金運
詳しくはココ




透明な緑色〜紫で、原石はなんと八角形!
透明やピンクまであるそうです。


クリエイター系の仕事をしている人には最適なのですが、実はアライグマもカメラマンというクリエイターな人。(たまに忘れる嫁)
そしてカメラ好きな人に「フローライト」と言うと「蛍石のことやろ」と返ってくることを知りました。

「蛍石」で検索してみたら一目瞭然なんですが、カメラのレンズに使われていたんですね〜。
(てるすた氏・あいぼりい氏解説求むexclamation)


Wikiには
「高純度の蛍石結晶は紫外線から可視光線、赤外線まで幅広い波長の光(130nm〜8μm)を透過することから、光学材料としてレンズや窓板等、多様な用途に使用されている。また色分散が小さく、さらに一般的な光学ガラスと傾向が違う(異常部分分散)という特性を持つため、これを組み合わせてレンズを作ると色収差が非常に小さい、すなわち広い波長域にわたって焦点距離の差のない極めて安定した光学性能が得られる(蛍石レンズ)。」
とあります。

グッド(上向き矢印)のような内容を口頭で説明され、実物レンズまで出してきたアライグマexclamation
こんな風に私の振ったネタに反応することは珍しいんですが、どうやら地雷踏んだツボにハマったようでするんるん
喜んでくれてるってこと??



stone 2.jpg

財運の石アンバー(琥珀)と組み合わせ、自営業には必須のルチルクォーツと一緒にブレスにしてみました。
数珠のイメージで作ったから地味〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
次はnarisちゃんにデザインを頼もうもうやだ〜(悲しい顔)

石の意味を知り、よく眺めるととてもきれいな針状の異物が入っているルチルに惹かれたわたし。。
ついでに自分の分も作ってしまいました黒ハート
これも地味・・・
でも肌になじむ色合いが好きだなぁぴかぴか(新しい)

■アンバー■
財運の安定、人気運、男女和合、エネルギー補充、
体質改善、健康と長寿、邪気祓い、流産防止


■ルチルクォーツ■
全体運・金運・健康運・恋愛運アップ
水晶と組み合わせると良い
posted by ☆さかな☆ at 02:30| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、さかなさんは石がお好きなんですねw
いわゆる「パワーストーン」といわれる石ってほんといろんな効果があるんですね。
私も金運があがる「タイガーアイ」っていうのを買ったんですがまったくあがりませんでしたねw
Posted by テツ at 2007年06月09日 10:49
>テツさま♪
女性のパワーストーン好きは理解しがたいでしょ〜(^^;
石に頼るのではなく、お守り程度にしておくのがいいと思います。期待すると外れるのですヨ(´ヘ`;)
私の場合、邪気祓いで持ってるので金運は二の次。
宝石と一緒で、キレイな石を見ると気持ちまでキレイになれる気がするんですよね♪
Posted by さかな at 2007年06月09日 13:34
「パワースートン」の石にもいろいろ意味があるのですね〜。
私。。。「パワーストーン」ってもっとお高いものと思ってましたぁ・・・。
なぁんかちょっと興味津々(^^)v
今度、実物見せてくださいね!!!
Posted by トッポ at 2007年06月09日 14:50
ふろーらいとふろーらいと!(興奮)
ワタシは天体望遠鏡の世界からフローライトを知りました。フローライトを使った天体望遠鏡で月を見ると明らかに色のにじみが少なくてとっても見やすいのですよ!
でも、蛍石を使ったレンズは高いのでワタシは一本も持っていません。高いんですよ!レンズ!
Posted by あいぼりい at 2007年06月09日 20:04
>トッポさま♪
明日持っていきます♪
高そうなイメージや、本物?偽物?と悩むことが多いですよね〜
narisちゃんのお友達のお店ということで、やっと信頼できるお店にたどり着いたんです(≧▽≦)
長かったわ(>_<。)

>あいぼりいさま♪
待ってました☆
解説ありがとうございます〜〜〜(´∀`)
天体望遠鏡にも使われてたんですね。
レンズに最適なんだなーと感心してしまいました!
アライグマが天体望遠鏡欲しがりそう・・・w
Posted by さかな at 2007年06月13日 00:01
素敵だと思うよ〜&#9825;石がやっぱりいい感じ。やすっぽくないわ!他のお店とは違うよね〜!私もますます石のとりこ。
Posted by naris at 2007年06月15日 01:11
>narisちゃん♪
ルチルは本当に落ち着いた色でいいわ♪
石は付き合えば付き合うほど深みが出るね。
Posted by さかな at 2007年06月16日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: フローライト蛍石(ほたるいし)は、鉱物の1種。英語名の読みのフローライト(Fluorite)という呼称でも呼ばれる。主成分はフッ化カルシウム(CaF2)。等軸晶系。色は無色、または内部の不純物により黄..
Weblog: パワーストーンと鉱物
Tracked: 2007-07-30 08:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。